FXや証券、仮想通貨等の投資ブログです!

為替、暗号通貨の基本|FX初心者の方へ!

FX 投資一般

FXで1,000万以上の大損!大損する理由トップ3と対策方法

更新日:

(※2019年8月18日更新)

かなりシビアなタイトルでスタートしていますが、これって筆者の投資スタート時の話。w

こんな感じでの投資スタートの幕開けでした、、、、

死亡フラグ状態で大損した理由も分からずただただ泣いていました、、、、

だって大学生の100万って大きいんですもん、、、、w

 

ここでは自身の投資経験と証券会社のトレーダー経験を踏まえて、FXで大損する理由トップ3で大損する人の共通点を徹底解説します!

 

 

「なんでこれだけ色々本を読んでも負けるんだろう?」

「この人と同じことしているはずなのにどうして損失が出るんだろう?」

「この相場がおかしいんじゃないか?」

 

 

このように感じたことがある方は必ずここを読んで理由を理解してください!私と同じで理由が分からず失敗し続けやすい投資家さんですよ。w

 

 

そして解決策も必ずここで見つかります。それは私自身解決できたので自信持ってます!

 

 

ちなみに筆者強烈なトラックレコードから投資スタートしてます。

 

・大学時代に100万の貯蓄を1日で3万円にするというトラックレコードを叩き出す(それもバイト中放置)

(※損益がおかしくなったのかと普通にSBI証券会社に間違ってますよと電話かけるお粗末さ)

 

・その後100万貯めてリスタート→1ヶ月で再度大損し死亡

 

このような多彩な経験の持ち主なので少し吹っ飛んでますが、今はトレーダーとしてまともかと思います。w

 

 

では大損している方はしっかり読んで理由から理解してもらえると幸甚です。

 

 

FXで大損する理由トップ3と対策方法

1,自分自身を理解していない人(知ってると思い込んでいる人)

最初に一番重要なことを記載します。それは、、、、

 

自分自身を理解していない人!

 

これってどういう意味かわからない人もいるでしょう。

 

つまり「俺はそんな人じゃない」と信じきっている人。

 

このようなパターンは特に危険です。w

 

だって自分の弱さを自覚していないからなんですね!!!!

 

 

しっかりと自分の弱さを理解しないとトレードではそこが表面化、顕在化して負け続けます、、、

 

 

顕在化とは、、、

 

「自分は精神的に強いと言いながら損切りできない人」

 

「簡単に最初決めたストップ(損切りライン)を引き上げる人」

 

「我慢耐性があると言いながら少し利益が出ると利益確定してしまう人」

 

思い当たる節はないでしょうか???

 

「マーケットの一番の敵は自分自身」

 

という言葉は聞かれたことがあるかもしれません。

 

これ本当にその通り!!!

 

ではこの部分の解決策をお伝えします。

 

「自分を自己分析して徹底的に性格を理解すること」

 

これは「どういう時に気分が高揚するのか、どのような時に落ち込みやすいのか」とか「何をしている時が楽しいのか、今まで頑張ってきたことがあり、すぐに諦めたりしたことはないか」等自分の性格を探る作業を1週間ほど徹底的に行なってください。

 

実際に私も2度退場してからこれを行い劇的にPLやトレードスタイルが変化しました。

 

嘘だと思わずに負けてるならまずはやってみてください。

 

どうせ負けてるんだからとりあえず改善方法があるならやってみろと私は言いたくなるくらいです。

 

 

2,なんとなくという直感でエントリーする人

これは絶対負けるのは誰でもわかるでしょう。

しかしこれ人がやってるのを見ると「何バカなことやってるんだ。ははは!」みたいに感じますが、実際意外とベテランでもやってしまってます。

 

それも自覚症状なしに、、、

 

これは相場がこっちに大きく動いているからとりあえずエントリーしようということも含まれているのでご注意ください。

 

これは言い換えると、、、

 

「自分にトレードルールがないのにトレードしている人全員」

 

を指しています!

 

このようにお伝えすると「あっ!」って自分事に感じ始めるでしょう。w

 

では、この解決策をお伝えします!

 

「トレードルールを作り淡々とルールを逸脱せずにトレードすること」

 

これが全てです!

 

もしもこれで損失が生まれる場合はルールを見直すという手順になるため、感情での判断は無くなります。

 

直感でのエントリーほど危険なものはありません。

 

また「フィードバックしてもフィードバックのしようが無い」ので損失が勉強代にもなりません。

 

お金をドブに捨てる真似はやめましょう。

 

 

3,人のトレードに乗っかる人

これ負けて誰のせいにするんでしょうか??w

 

人のトレードを真似して負けても「その人が言ったから」と投資では有り得ないバカな発言をするトレーダーに成り下がるでしょう!w

 

結構ツイッターとかでもいますよね??

 

参考にするのは当然OK!

 

でも真似するのは本当にそのエントリーや方向性が合致していればの話です。

 

自分の腹の中で落ち着かずに行うことは、ただ理由なく真似しているに過ぎません。

 

ミラートレードというカッコいい言葉もあります。

それで利益を出してもそのサインを出す人がいなくなったら終わりですね。

 

まずは徹底的に自分で学ぶことを意識しましょう!

 

話はそこからで、この考えを持っている限り普通にマーケットにお金を寄付することができます!

 

ではこの真似してしまうことを解決するにはどうすればいいか。

 

「参考としている人がエントリーした理由、利益確定した理由だけ考え抜くこと」

 

これはこの人がエントリーした理由が必ずあるはずであるです。

 

そしてそれは端的に表現されていますが、実際は色々なことを考えた結果のポジションです。

 

そのためその様々なところをどのようにチェックしているかを考え抜いてください。

 

分からなければDMで教えを請うのもいいでしょう。

 

必死にする姿勢があれば答えてくれる人もいるはずです!!

 

 

FXで大損、死亡トレンドから抜け出すには

FXを通じてこれまで大損した人、死亡した人は何百万人といますが理由は大体大きく分けると上記の3つが該当します。

ではFXで大損するグループから抜け出すにはどうすればいいか。

 

それは簡単です。

 

「上記の理由を理解して記載した解決策を3つ行うこと」

 

「自分を自己分析して徹底的に性格を理解すること」

②「トレードルールを作り淡々とルールを逸脱せずにトレードすること」

③「参考としている人がエントリーした理由、利益確定した理由だけ考え抜くこと」

 

是非この3つをまずは行なってみてください。

 

もしもそれでもFXでつまずくようであればツイッターからでも結構なのでDMください。

 

必ず努力すれば勝てるのでFXの大損で資産を失うことのないようにしましょうね!

 

FX初心者が開設すべきおすすめ口座を比較!<はじめてのFXに>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-FX, 投資一般

Copyright© 為替、暗号通貨の基本|FX初心者の方へ! , 2019 All Rights Reserved.