FXや証券、仮想通貨等の投資ブログです!

為替、暗号通貨の基本|FX初心者の方へ!

経済指標

今日はみんなのマインドはお見通し♪「消費者信頼感指数」!

投稿日:

今日はみんなのマインドはお見通し♪「消費者信頼感指数」です!

消費者信頼感指数は「ソフトデータ」と呼ばれ、具体的には「今のみんなの気持ちって景気に対してどうなの?というものを数値化したものなんです!

では早速見ていきましょう♪

「コンフェレンスボードの消費者信頼感数」と「ミシガン消費者信頼感数」の特徴とポイント

「コンフェレンスボードの消費者信頼感数」と「ミシガン消費者信頼感数」の特徴は??

消費者信頼感指数は2種類あります!それは調査機関によって異なりそれが下記の通りです!

1、「コンフェレンスボード」(全米産業審議委員会)

2、「ミシガン大学」

まずコンフェレンスボードの消費者信頼感指数は毎月最終火曜日に発表されています。(消費者信頼感指数というと大体こちらを指すことが多いですね!)

ミシガン大学の「ミシガン消費者信頼感指数」はその前に速報で公表され、其の後に確報値という形で公表されるため、毎月2回公表されるようになります!

使い分けとしては、、、

「ミシガン消費者信頼感指数」=早いことと、全体の状況を捉えることにとても使いやすい

「コンフェレンスボードの消費者信頼感指数」=詳細な個人のマインドの分析に使いやすい

ではなぜこのように仕分けることができるのでしょうか??

それはミシガン消費者信頼感数には消費者マインド以外にも、「自動車」、「大型家電」など高額商品の購入予定のデータも含まれています!

その他にもインフレ予想に関するデータや消費者心理の年齢や収入別分析も把握できるんですね!

では「消費者信頼感指数」に悪い点はないのでしょうか??

それがあるんですよね!「データの数字がかなり振れやすい!」ということなんです。

そのデータが振れる理由はニュース等の影響に左右されてしまいます。(テロや、コモディティと言われる、原油や天然ガス等)

そういうことがあると、消費者心理が落ち込みやすいんですね!

「消費者信頼感指数」を投資に活かすには??

「消費者信頼感指数」は先ほどお伝えした通り、数字がとても振れやすいため、投資判断も難しいと感じるかもしれません。

ここから言えることはまず、「この指標を単体では見てはいけない!」ということです!!(役に立たないという意味ではなくとても役にたつ指標ということは断言しておきます。)

そして、指標をチェックする上で必ず必要な見方があります。

全ての投資家が見る「雇用統計」の「非農業部門雇用者数」でも同様のことが言われていますが、、、

「必ず最低3か月平均でトレンドを見ること!」

がとても重要になります!これは意識してくださいね!単月でいい数字が出たからといって判断するのは早過ぎるというよりも完全にフライングです、、、

ではいいトレンドが見えてきたらどのようなものを投資対象とすべきか??

消費者信頼感指数が上がっているときには、小売業界の株が買いです。

特に最初にチェックすべきなのはスーパーマーケットです。(日本で言えばイオン系)後は、食料品や雑貨など、生活必需品をあつかうお店の株が最初に動くからです。

そしてその後にぜいたく品と呼ばれるブランド系が遅れてついてくるような動きとなります!

消費者信頼感数が低下してきた時は、逆の動きとなり、ぜいたく品が下落→小売業の下落

となります。

データベースのまとめ

最後にどのようなどころで情報が取れるかまとめて掲載しておきます。(※経済指標の読み方のルールを参照しています。)

「発表時期」:コンファレンスボード消費者信頼感指数は、毎月最終火曜日の午前1時(米 東部時間)。ミシガン大消費者信頼感指数は、毎月第2金曜日頃に速報を発表

データの入手先:The Wall Street Journal では両消費者信頼感指数の速報をスピーディに掲載

このサイトの記事にはデータの概要、市場の期待に対す るパフォーマンスなどがまとめられています。

「その他の情報源」:Brieting.com がこ れら両指数のレポートを提供しています。セントルイス連邦準備銀行の連邦準備銀行経済 データベース(FRED)は、ミシガン大消費者信頼感指数の情報を公開しています。コン ファレンスボードの消費者信頼感指数は Conference-Board.org で閲覧可能です。

以上消費者信頼感指数についてまとめてみました!

是非今後の投資のご参考に♪

-経済指標

Copyright© 為替、暗号通貨の基本|FX初心者の方へ! , 2019 All Rights Reserved.